[f:○○○○○:image:w△△△]

三従兄弟(みいとこ)とは?

 

 

こんにちは えみぃです( *´꒳`* )

 

先日バーミヤンに行ってきました

そこで、同じ苗字の人が前にいました。

結構珍しい苗字で今まで同じ苗字を見たことがないのですごく驚き、しかも隣の席でした笑

後で調べてみるとその方は父のはとこ、

その子供は私のみいとこだと分かりました。

 

今回はみいとこについて話していきたいと思います!

 

みいとことは?

みいとことは…

はとこの次に離れた同世代の親戚

8親等の傍系血族

自分から見て高祖父母(ひいひいおじいちゃんおばあちゃん)が同じです。

高祖父母から見ると玄孫同士となります。

f:id:emiiika:20190916172118j:image

青が血の繋がりのある親戚

白は血は繋がってない親戚です。

 

 

みいとこは親族ではない?

みいとことは親戚ではありますが親族ではありません。

法律では、6親等以内が親族となっており、8親等であるみいとこは親族ではなくただの親戚です。はとこまでが親族です。

 

 

みいとこと結婚できる?

みいとこと結婚することは出来ます

法律では、3親等以内の結婚はみとめられていないので伯父叔母・甥姪・兄弟姉妹・父母などは出来ませんが、いとこ同士の結婚も可能です

 

 

みいとこは漢字でどう書く?

三従兄弟→男同士

三従姉妹→女同士

三従兄妹→男が年長

三従姉弟→女が年長  となります。

 

 

 

みいとこって面識のない人が多いと思います。

私ははとこにすら会ったことないです笑

 

今回はみいとこについて話しました。

ややこしいですね笑

 

見て頂きありがとうございましたm(_ _)m